コロナ対策ガイドライン

サロンのこと

2021.09.09

榮美容室における新型コロナ感染拡大予防対策
                        令和3年9月1日策定
                         株式会社榮美容室
1. 感染防止の為の基本的な考え
榮美容室は、施設の規模や提供するサービスの形態を十分に踏まえ、施設内及びその周辺において、当該施設の従業員のほか、顧客様への新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、最大の対策を講ずるものとする。
特に、①密閉空間 ②密集場所 ③密接場面 という3つの条件(三つの密)のある場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられ、これを避けるため、自己への感染回避・お客様に感染させないように徹底し、家族や身近な人を守り、顧客様の安全を守ることを旨とする。
2. 榮美容室が講ずるべき具体的な対策
① 11月にオープンする新しい榮美容室1F・2Fのサロン、榮美容室本店1F・2Fのサロンを合わせると、4フロアになり、4フロアを最大限に利用して、顧客様への対人距離を確保致します。尚,バイパス店も同時に感染拡大予防対策を行います。
・密にならないように、来店者数の調整及び美容椅子の間融に配慮。
・本店 1階の顧客様を最大3名様、 2階は最大2名様に来店制限致します。
・新榮美容室 1階は顧客様3名様、 2階最大2名様に来店制限致します
・バイパス店はフロアに顧客様4名様に来店制限致します。
・従業員に関しては、サロンに必要以上の人数にならないように努めます。
② 施設内における対応策
・従業員へのマスク着用の徹底を図り、顧客様にもマスク促すとともに咳エチケットを励行する。
・施設の換気状況について、1時間に1回以上の換気を行う
・タオル、ケープの交換や、施設内及び皮膚に接する器具の消毒を都度実施する。
・従業員や顧客様が共有する物品や高頻度接触箇所は、随時清拭消毒を行う。
・密にならないように施術の予約時間を調整します。
・使用する美容椅子の間融を広く確保する。
・特に高齢者や持病のある方については、感染した場合の重症化リスクが高いことから、サービスを提供する際は、予約時又は来店時により慎重に体調や体温等について伺い、場合によっては来店日を変更して頂きます。
・従業員は常に爪を清潔にし、お客様一人ごとの作業前及び作業後や会計後等のこまめな 手指消毒又は石鹸と流水による手洗いの徹底を図る。
・時差出勤、自転車通勤の活用を図る。
・ユニホームや衣服はこまめに洗濯する。
NO2
・ドリンクサービスが変わります・・ドリンクはペットボトル(お茶、水)で提供致します。
3. 従業員の感染予防のための管理
・出勤前に体温を確認することを従業員に求め、風邪病状や発熱がある場合や、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合は、すぐに報告し出勤しないことを求める。
・新型コロナウイルス感染症と診断された場合や、濃厚接触があった場合は、すぐに報告することを徹底します。又、直ちに保健所に報告し指示に従います。
・来店予約について、榮美容室の予約アプリがございます・・・、このアプリをコロナ対策として、顧客様が密を避ける為、又自身を守るために予約アプリをご利用下さる事を、切にお願い申し上げます。

以上、新型コロナウイルス感染拡大を予防する榮美容室独自の
ガイドラインを作りました。
榮美容室のお客様が安心・安全に、ご来店頂けるよう感染予防を
徹底していきます。

BLOG一覧

page top