今週は美容学生がインターンに来てます
「期間中、美容師の仕事、やりがい、きびしさ、在学中に身につけておいてほしいこと等、学生と話す機会を設けていただければ…」
とのことで、美容学校から5日間派遣されてきます。
現場の人から伝えて欲しい
ってことで学校側から派遣するのだと思います。
もちろん今現在、現場にいる人から生の声を伝えるのは大切だと思います。
美容学校としては何を伝えてる?
僕はサロンに勤めながら、通信で美容学校に通っていたのでわからないんですが…
美容学校って何を学生に伝えてるんですかねぇ?
ただ国家試験に受かるように…
ただサロンに就職するように…
ではないとは思いますが。。。
学校にいるときに、先生たちが現場の声を真面目に伝えて頂けると助かります。
現場側からは伝えれないこと、言えないことってあるじゃないですかー…
美容師免許を持ってても、続ける心構えがない子は難しいですよ。
現場で通用する子は学校では真面目ではない子も沢山います。
学校で優等生でも、すぐ辞めちゃう子も沢山います。
学校生活で学べることは、座学や実技だけではなく
先生たちからの精神面だったり気持ちのところ
も大きいと思います。
技術はサロンでどれだけでも教えれます。
座学も最低限あれば十分です。
大切なのは心です。
それさえあれば、学校行くし練習するし勉強するし先生の言うこと聞きます。
そんな子を育てて頂きたいです!
美容師の仕事、やりがい、きびしさ、、
それはやってみないとわかりませんよ。
続けないとわかりませんよ。
16年目ですが、まだまだ新しい気づきあります!
在学中には、先生たちがみんなを想う心、親が想う心、友達が想う心、そんな大切な人を想う心を身につけておいてほしいです!