サスーンカットの哲学/苦痛も悔やみも楽しさとなれ

プライベート

2017.05.02

久しぶりに講習を受ける

サスーンカット,セミナー,ABC

栄のWELLAスタジオ
サスーンから講師が来るとのことで
※写真を縦で撮ってるミスをお許しください!

サスーンカット,セミナー,ABC

スティーブ・ジョブズみたいな

まずは座学

哲学を持ってカットをしてる

 

サスーンカットをマスターする美容師は

技術者であると同時に哲学者でもあります
だから技術一つ一つが理論的であり教育として長年なされているのでしょう

サスーンカット,セミナー,ABC

骨格のバランス

そこから導かれるスタイル

サスーンカット,セミナー,ABC

「なんとなく似合うよね」

ではなく

「◯◯だから似合うよね」

と感覚だけではない理由があります

サスーンカット,セミナー,ABC

そこからのテクニックチョイス

「◯◯だからこーする 」

カットしていく手順にも理由があります

サスーンカット,セミナー,ABC

骨格・シルエットから導きだされるテクニックにはベーシックなカット方法があり、それは全て理論的に解説できるものです
サスーンカットの正確さ・繊細さなど改めての素晴らしさを感じました

てゆーか、うちの店で働いてたら午前中の部分はすっごくすんなり理解できる

むしろ 理解してた

とゆうのも、やはり初代ヴィダルサスーンインストラクターの小森光子のおかげです

うちの先生の正解さはやはり「やはり」です
午後はデモンストレーションでしたが

サスーンカット,セミナー,ABC

何が良かったって

サスーンカット,セミナー,ABC

サスーンカット,セミナー,ABC

やはり ヒジがしっかり上がってる

カット姿勢がカッコいいですね

サスーンカット,セミナー,ABC

アウトラインもポイントで繊細に
久しぶりにこーゆう場で勉強できて楽しかったです

学べることは楽しいもんです

うちの新人さんが言ってた

「毎日できることが増えてくことが楽しいです」

とても良いことです

これはまだ新人だからの言葉ですね

では一通りできるようになったら?

「毎日楽しいことを増やしていく」

自分で楽しめるようにする

与えられるモノではなく、自分で産み出す

「楽しい」とは自分の気持ちの問題

たとえ、厳しいや苦しいも「だから楽しい」と思えることができたら最強だと思います
楽しんだもん勝ちですよね☆

BLOG一覧

page top