バイアスカットをキチンと切ってみた/紫外線注意報

カットのこと

2017.05.07
ショート

お久しぶりのお客様から

LINEを頂きまして。

 

《↓こんな感じに短くしたい↓》

ハウスオブカード クレア

 

「これは気合いが入るな…」

 

もちろん毎回全力で担当させて頂いてる前提ですよ!

その中でも自分の好きなスタイルになると、俄然気合い入ってしまうのが美容師というものです!

 

僕はヘアスタイルを見て、まずどのテクニックでカットしていこうかを考えます

そのテクニックでバランスよくしていくようにセクション・スライス・フィンガーアングルを計算していきます

今回はサスーンのテクニックの中から

[バイアステクニック]

元々ファッションの用語から由来されていることがわかりますね

一番のポイントとなる前髪を顔に絡みつくように仕上げることがポイントです

before

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

首が隠れるくらいの長さ

ややクセがあるが髪質は良いです
まずはセクションをとります

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

コメカミ~クラウンにかけて馬蹄形でオフ

このときに全体の毛量や骨格を見て、オフするセクションの大きさを多少変えます

トップ、フロントにかけてはアンダーとディスコネクトするためにセクションオフはキレイにします
ザクザクっとアンダーを軽めのラウンドグラデーションでつくります

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

トップにうつる前に毛量調整も施します
バイアスカットをして

※こちらは夢中で切っておりましたので記録なしでーす(笑)

ドライしてチェックカット

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

濡れてる状態で髪に負担をかけないようにカットしてから

乾かしてナチュラルな状態で細部にわたって仕上げていきます

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

アウトラインの狙うポイント

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

軽さ、薄さ、動き

カラーとのバランス

(今回はアンダー6トーン 66/81&NAVY30%・トップ14トーン 14/11 の明度差をつけて、よりバイアスカットを引き立たせてます)

濡れてる状態で切る理由と乾いてから切る理由がそれぞれあって

どんな状態、どんな角度、どんな毛流れだろうが素敵なヘアスタイルとして完成されるようにつくります
こんなステキなヘアスタイルのママさん

ヘアスタイル,ショートヘア,ボブ

子供ちゃんは後ろでスタッフと仲良くお待ちしてくれました☺

子供が一緒でも安心して来てください☆

これからどんどん暑くなっていくのでスッキリカットする方が増えると嬉しいです☺

気をつけて欲しいのが、紫外線!

顔や手の目につく露出部分はしっかり日焼け止めを塗るとは思いますが、忘れがちな

首!!

前も後ろもしっかり塗りましょう!

それと

髪の毛!!頭皮!!

一番てっぺんで一番日差しを浴びてます!

「なんか最近カラーが抜けてくるなぁ」

と感じてませんか?

それは4月から強くなってる紫外線の影響もありますよー

髪の毛は栄養補給、コーティング

頭皮は栄養補給、マッサージ

シャンプーやケア剤、スタイリング剤を夏の物に変えてもいいと思います!
良いヘアスタイルは良い髪からつくりましょう♥

BLOG一覧

page top