オリジナルシャンプー4

サロンのこと

髪のこと

2021.03.31

制作を協力頂いてるメーカーさんに来てもらい

みんなでお勉強。

なぜサロンシャンプーを使ってもらうか

どこにでも、お手頃に、たくさん販売してるシャンプー。

インターネットやドラッグストア、量販店でも買えますよね。

わざわざサロン専売品を使ってもらう理由があるのかどうか…

ただ単に、市販は良くないサロン品は良いって言うだけではプロとしていかがなものか…

髪はタンパク質でできています。

たまごの白身を髪の毛の代わりとして実験してみます。

市販のシャンプー
うちのシャンプー

シャンプーをイメージして混ぜ混ぜ。。。

ちょっと見えにくいですが、右のサロンシャンプーは混ざったままの状態です。

左の市販シャンプーは白い固まりみたいのができています。

これは強い洗浄力によって、卵白のタンパク質が変化してしまう現象です。

このタンパク変性の影響で、髪質の変化や頭皮にも影響を及ぼします。

続いては水にどれだけ馴染むか、の実験です!

これも混ぜ混ぜ…

すぐに違いが見てわかります。

右の水に混ざってるものに比べ、左は混ざりにくくまだシャンプーのまま残っています。

これでは頭や身体から洗い流しにくいし、排水した際に環境にもよくありません。

サロンシャンプーは髪や頭皮にだけではなく、環境にも優しいです。

市販の物でも最近は「ノンシリコン」と呼ばれるシャンプーが出てます。

大切なのはノンシリコンなことではなく、界面活性剤の種類と品質です。

サロンでのイイシャンプーにもシリコン剤は使われてます。

ただ単にシリコンが悪いわけではないんです。

使い方と質が必要なだけです。

*

さて、ラインナップを紹介します!

どなたでもお使い頂けるシリーズ
カラーやパーマでダメージを受けてる方におすすめ
頭皮を想いやる方に

シャンプーとトリートメントの組み合わせは自由です!

シャンプーで頭皮ケアをして、トリートメントで毛髪ケア、なんてことも可能です。

どれもサラッとした軽いナチュラルな仕上がりです。

ついに明日、4月1日より本格スタートです!

是非一度お試しください☆

BLOG一覧

page top