サロンワークとは

アウトワーク

2023.04.26

名古屋ビューティーアート専門学校さん

榮美容室がサロンワークという授業を担当してます。

カット技術のベーシックテクニックを日頃スタッフが教えてますが、

2年生になった1発目の授業、ということで行ってきました!

 

そもそも「サロンワーク」で1番大切な事ってなんだろう?

って思い、

あと1年後に美容師として社会に出るみんなに何を伝えようと考えたときに

実際にお客様を目の前に感じてもらおう!

ということで、実際のお客様を連れていきました!

お客様が何を考えてサロンや美容師を選んでるか。

美容師にとってお客様とは。

お客様にとって美容師とは。

 

私達美容師はお客様がいないと仕事ができません。

練習を頑張るのも、店の掃除をするのも、オシャレをするのも、全てはお客様の喜びに繋がります。

お客様の喜びが美容師の喜びとなります。

 

僕は3店舗異動を経験して、自分を指名して来てくれるお客様の有り難さをとても感じてます。

場所や価格ではなく、自分を選んでわざわざ来てくれる。

そうなってから、美容師として本当に幸せだなって感じます。

 

どんな美容師になりたいか

人それぞれに理想の美容師像は違うと思います。

学生のうちは夢や希望に溢れていたり、漠然としてたりするかもしれません。

目の前のお客様を大切にすることが、その夢や希望に近づいたり、漠然としたものを明確にしていくと思います。

いきなり夢は叶いません。

すぐにはどこにも辿りつきません。

無理せず、コツコツと、当たり前に、前に進んでいきましょう。

 

また1年、うちの授業を楽しんでください!

BLOG一覧

page top